こういうサイトを見かけました。
こちらはあくまでも一般消費者向けの内容。
当ブログで取り上げるのはこちらではありません。
ビジネスパートナーに向けての障害です。
アマゾンは自分自身が本の物販しておりますが、多くのビジネスパートナーを取り込んでおります。
たとえばアマゾンで本買ったら、読み終えた後アマゾンマーケットプレイスという中古市場で売ることができるでしょう。つまり販売パートナーを個人から企業レベルまで取り込んでおります。かくいうあたしもその一人です。
アマゾンはビジネスモデルとしてFBAという大口顧客用の販売パートナーと提携しております。つまり「大口で売りたいならアマゾンの倉庫に納めなさいよ。その後、オーダーはいったら、こちらで発送するからさ。」というビジネスモデルです。
しかしそれがうまく回らなくなっております。入庫の数が予想より多くなってどの倉庫でも満杯状態のようなんです。おかげで数日前に納品したはずのこちらの荷物が入り口で止まっております。止まっているから、アマゾンの商品のコーナーでこちらで発送したものがまだ反映されておりません。そのくせ、小口販売パートナーにFBAを呼びかけたり、過去の履歴からまたFBAに以前売ったものをまた発送しないかと誘ってきます。
あのねえ、この状態を解消しないで何寝ごと言っているの?
ジェフ君よう、君しこたま資産増やすことしか考えないで、少しはトラブルシューティングしてよ。
アマゾンも関係あるGAFA関連の本を紹介します。
オタク経済圏創世記 GAFAの次は2.5次元コミュニティが世界の主役になる件
- 作者: 中山淳雄
- 出版社/メーカー: 日経BP
- 発売日: 2019/11/14
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
The Four: The Hidden DNA of Amazon, Apple, Facebook, and Google (English Edition)
- 作者: Scott Galloway
- 出版社/メーカー: Portfolio
- 発売日: 2017/10/03
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (2件) を見る
知っておきたいGAFAの戦略 Google、Apple、Facebook、Amazonは何を目論んでいるのか (TJMOOK)
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2018/12/26
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
GAFA vs.中国 ――世界支配は「石油」から「ビッグデータ」に大転換した
- 作者: 渡邉哲也
- 出版社/メーカー: ビジネス社
- 発売日: 2018/11/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか? アマゾンに勝つ! 日本企業のすごいマーケティング (光文社新書)
- 作者: 田中道昭,牛窪恵
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2019/08/20
- メディア: 新書
- この商品を含むブログを見る