中古カメラ販売のことで少しばかりお話します

 一昨年ですね。中古のカメラを仕入れてアマゾンで販売する(ここまでいうと転売という言葉が浮かんできますが、あえて転売は使いしません)ビジネスモデルを学びに、さるスクールに通いました。

 ひょっとしたら、講師の人が見ているかもしれないので悪口は書きませんが、自分にとってはたいんしんどかったんです。売れる見込みのありそうなカメラをヤフオク!やメルカリでみつけて、その後に検品してアマゾンのマーケットプレイスに出品しかも自宅からではなくアマゾンの倉庫に届けるというビジネスモデルです。

 

 なにしろ実績を出さないとアマゾンも出品に制限をかけるんです。具体的なこと言うとCanonの製品は扱えないんです。扱うためにはけっこうハードルの高い書類をこちらが提出しないといけないんです。しかしある程度実績を積むとアマゾンが出品を許可してくれます。実は昨年までは許可がおりませんでした。

 しかしたまたま偶然なのですが、今年から扱えるようになったんです。うれしかった!

 ちなみに某中古カメラ専門店でここ一年以上は仕入れるようにしているんです。はっきりいってこっちはカメラについては素人です。レンズ内のゴミとか外観のスレとか商札にかかれてあってもわからないんです。だからいざ買う時にはいろいろ教えてもらいますよ。これがネットでの仕入れだとそういうわけにはいきません。売る方も素人だから、説明が甘くてノークレームノーリターンの条件だしているので、当たり外れがあります。ロシアンルーレットのばくちはやりたくないんで、最近は本当にネットでは仕入れなくなりました。あと梱包をほどいて、また自分が梱包するわずらわしさもいやだったんです。それが実店舗だと店員といっしょに検品して店員が梱包するから自分で梱包する手間が省けます。

 普段は川崎の店舗に行くんですが、今日は新宿と町田で買い付けました。といえば、もうどの系列店かわかっちゃうよね。

 

Kenko レンズフィルター グリーンエンハンサー 58mm 色彩強調用 358757

Kenko レンズフィルター グリーンエンハンサー 58mm 色彩強調用 358757

  • 発売日: 2002/02/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

OLYMPUS デジタルカメラ μ1060 (ミュー) エメラルドグリーン μ1060 GRN

OLYMPUS デジタルカメラ μ1060 (ミュー) エメラルドグリーン μ1060 GRN

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • 発売日: 2008/09/06
  • メディア: エレクトロニクス