国家安全法施行でSGI香港の様子を知りたくなった

ホームページに早速飛んでみました。  

www.hksgi.org

 それらしい記述はありませんね。しかし一点気になるところがございました。 英語版のところです。 ここでFAQの所で What is HKSGI? というところのリンク張られているのですが、クリックしてもそのサイトが存在しません。

www.hksgi.org

 単なるミスなのか? まずいこと書いたのでソッコーで削除した後、工事中にしなかったのかそこまではわかりません。 ここまでは単なる前置きの枕です。

昨年香港のデモで歌われたこの歌『民衆の歌』といいます。  

www.youtube.com

 オリジナルはこちらです。  

www.youtube.com

 ハリウッドで製作された『レ ミゼラブル』の劇中歌です。劇団四季の『レ ミゼラブル』の中でも歌われたはずです。ここまでは創価学会が登場しませんが、この『レ ミゼラブル』日本語題名『ああ無情』の原作者を思い出してください。ヴィクトル・ユゴーですよ。そのユゴーについて我らが池田大作先生が『人間と文学を語る―ロマン派の詩人ヴィクトル・ユゴーの世界』 という本書いているんですね。

人間と文学を語る?ロマン派の詩人ヴィクトル・ユゴーの世界

中古価格
¥61から
(2020/7/2 08:31時点)

 この本読んでいませんが、わたしゃ知っているんですよ。  なぜかというと『潮』の電車広告で何度かお目にかかっているからなんです。数回連載した後に単行本化したのでしょう。ちなみに知りあい幹部のKはこの本の存在を知りませんでした。幹部のくせに、部外のわしのほうがくわしいということは『潮』に金出したくないのかね。話を軌道修正します。ユゴーの精神に触発されて香港の民衆が立ち上がったとしたら、香港デモに創価学会は支援せねばいかんじゃないですか。でも実際には香港の民衆を見殺しにします。「ふざけるな。俺たちは香港の民衆とともに立ち上がる。」という血気盛んな男子部の方の決意表明を聞きたいところです。