今日は七夕 遠距離恋愛していた人が一年に一回会って…の日だ。なんて話より政治の話を。

 書いているのは朝です。

 朝っぱらから〇〇な話でなくて、今回の都議選の自民党の当選議席数を自分なりに解釈していることを考えております。

 当初都民ファ議席をどんどん食い荒らすものだと思っておりました。まるでシロアリみたいに。しかしそうはならなかった。

 国政にからんでの影響だと思います。つまり対中非難決議が出せなかったでしょう。その失望感で保守の票を取りに出してしまったのではないかと思っております。誰もそのような指摘をしておりませんが、そう感じておりました。

 余談ですが、町田駅都民ファの候補が街頭演説したのを見ました。小池都知事のポスターを前面にだしておりましたが、内心「かわいそうに。この人都知事に見捨てられたんだ」と勝手に思っておりました。結果はどうなったか面倒くさいので調べません。