Yahoo! 知恵袋に共産党のことで質問してみました

 こでです。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 現在三件の回答がついております。


oka********さん 2019/11/1508:42:42

日本共産党は戦前にできました。野呂栄太郎野坂参三など当時の幹部はほとんど慶應経済出身で、小泉信三の弟子。第一次国際コミンテルン日本支部が発足時の名称です。戦後も公安の監視対象で、共産党・生協・民青などの活動をした人の名簿や動向は詳しく情報収集されています。例えば、学生時代、大学生協主催のイベントに出ただけで、その名簿は公安にあるんです。
監視対象なので、警察は共産党の本部や支部その他を常に監視し、盗聴もしています。
共産党は国内では健全な野党ぶりを発揮しています。その活動はそれなりに評価されていいと思います。
しかし、海外の共産党と密な関係を持ち、特にベトナムや東欧諸国とは昵懇の仲、日本の情報も漏れています。
個人的にはベトナムは無茶苦茶な国ですが、共産党ベトナムを素晴らしい国と赤旗で紹介しています。
共産党なりの外交を繰り広げています。
また、共産党は過激な労組の後ろ盾になっています。なので、共産党関係者とわかると大企業はもちろん、中堅企業や医療機関でも就職に難儀することがあります。なので、大学教員や公務員、教員、医療関係など特殊な仕事に就く人が多く、民間企業はマイナーです。
日本IBMは社内に共産党系の労組ができ、てんやわんやし、日本IBMはとても健全な労使関係は無理と中国にメーカー機能を売却処分、Lenovoができ、日本IBMという巨大な企業は破綻しました。
慶應医学部付属病院の労組は共産党系です。新卒看護師は700万弱の年俸らしい。これは大学教員よりはるかに高い。そのため、慶応は長らく病院経営問題に悩み、今でも財政を圧迫されています。もし一般的な人件費水準なら慶應病院は健全経営が可能でした。
このように共産党は特に労組問題で大企業や多くの組織から敬遠され、懸念されています。
公安の対象になるのは当然です。


nor********さん
2019/11/1508:41:20
共産党を調べて見ると次のようなことが載っている。

「理想は共産主義社会

資本主義時代より、一人ひとりの生活が豊かになり、自由な時間が大はばにふえ、個人のもつあらゆる能力が開花する、そんな社会=共産主義をめざしています。」

これを見る限り、国家の体制を変えることを目指しているわけです。
それで体制は中国と同じ、共産党一党体制。
みんな平等で序列のない社会だそうです。

中国や北朝鮮とは違う国家体制を目指していると言ってますが
夢のような理想郷を唱えていてまるで新興宗教です。

こんな危険な党は監視されて当然です。


栗原(くりばら)さん
2019/11/1508:33:37
まず勝手に決めつけてるわけではない、嘗て内ゲバで殺人までしたり警察官を集団で襲いリンチ殺人を革命と称して行ってたような集団を監視するのは税金の無駄遣いじゃないので・・・・。

 

 

 

ヴェノナ 解読されたソ連の暗号とスパイ活動

ヴェノナ 解読されたソ連の暗号とスパイ活動

  • 作者: ジョン・アール・ヘインズ,ハーヴェイ・クレア,中西輝政,山添博史,佐々木太郎,金自成
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

日本共産党の正体 (新潮新書)

日本共産党の正体 (新潮新書)

 

 

 

日本共産党 (新潮新書)

日本共産党 (新潮新書)

 

 

 

日本共産党の最新レトリック

日本共産党の最新レトリック

 

 

 

日本共産党研究――絶対に誤りを認めない政党

日本共産党研究――絶対に誤りを認めない政党