横浜税関に行ってみた2 偽物と本物の違いがわかりますか。

違法コピーの30年史

違法コピーの30年史

 




  前回で紹介したショーケースと別のショーケースをご覧ください。

f:id:hotnewschina:20190724084535j:plain

どっちが偽物?1

f:id:hotnewschina:20190724084624j:plain

どっちが偽物?2

f:id:hotnewschina:20190724084701j:plain

どっちが偽物?3

f:id:hotnewschina:20190724084750j:plain

どっちが偽物?4

f:id:hotnewschina:20190724084817j:plain

答え合わせ
違法コピー職人たち~誰も語れなかったパソコンの黒歴史

違法コピー職人たち~誰も語れなかったパソコンの黒歴史

 

 今から20数年前の香港に旅行に行ったことがあります。返還される一年前ですよ。

 有名なショッピングセンター にガイドが案内したら、なんと片言の日本語で「偽物あるよ。」と呼びかけてきた現地人がおりました。

 こっちは頭にきて「偽物売って恥ずかしくないのか。恥を知れ!」と言ってやりました。

 おそらく声をかけた人間は偽物売ることに抵抗なかったんでしょう。

 でも偽物は知ってて持っていたら犯罪になりますよ。本物を持った気分になるからいいと自己満足に浸ったら後ろ手にお縄になります。

 気をつけましょう。