拾得物を受け取ろうとしない婦人警官…おかしいよ

 

 今から10日ほど前のことです。
 突然銀座のコンビニからあたしの携帯に電話がかかってきました。
 「レターパックライトが落とし物で届いています。差出人があなたなので取りに来てください。」

 えっ、どういうこと!?
 最初言っている意味がわかりませんでした。とりあえず明日電話かけなおすと言ってその場は電話を切りました。
 翌日レターパックライトの受取人の名前と住所を聞き出し、某ショッピングサイトで過去に販売した顧客の名前を探し出し、レターパックライトの追跡番号で調べたら、以下の事実がわかりました。
 レターパックライトは受取人であるお客に配達人が二度訪問したのですが、不在だったので、三度目の訪問で受け渡した履歴が出てきました。
 レターパックライトは対面で受け渡しでないのに、郵便局の人もご苦労な事とは思いながら、次に疑問がわいてきました。
 届け先の住所は武蔵小金井です。しかし、落とし物の連絡したコンビニは銀座。
 おそらく受け取った人は職場が銀座でコンビニの飲食できるテーブルにうっかり忘れたと想像します。
 それなら、コンビニ側が交番に届けてくれればいいのに、嫌がってやってくれません。このブログで実名公表してやりたいくらいなのですが、それは武士の情けでやめておきます。
 どんなものが落とし物だったかというと

 

 

 

  です。
 こちらが販売した時はもっと安かったのですが、今プレミアがこれだけついているんですよ。やはり放火事件のせいだったのでしょうか。ちなみに放火事件の起こる一週間ほど前にこの原画集は売れました。

 さてと、コンビニ側がどうしても交番に届けてくれないので、こちらがわざわざ銀座まで出向いてコンビニから原画集を引き取りました。今でも釈然としませんが、せっかくお金出して手に入れた人がかわいそうなので、そのまま近くの交番に届けました。

 しかしその交番でのやり取り。若い婦人警官との間で押し問答が延々と続いたんです。
 あたし コンビニから落とし物ということで連絡あったので、届けます。
 婦警 拾得物として受け取れません。
 あたし どうしてだよ。落とし物なんだからこっちは交番に届けようとしているんだよ。自分の物にしたら泥棒になっちゃうじゃないか。
 婦警 受取人に連絡したらどうですか。
 あたし お金もらって、本人は受け取ったんだからもう取引は終了だよ。落とし物の連絡を受けたからこうして拾得物として届けようとしているの。わかる?

 交番には先客がいて婦警とのやり取りは交番の外に出たところでした。先客がいなくなって、CASIO デジタルカメラ EXLIM ZOOM EX-Z250 レッド EX-Z250RDより年上の警官が変わりに話を聞くことになりました。今度は交番の中です。
 拾得物を届けに来たのに、婦警がとりあってくれないので、「この姉ちゃんすこしは指導しろ。」と言ってやりました。

 ついでに中身はなんですか?と聞かれて、よせばいいのに「白い粉」と言っちゃった。(味の素かもしれないじゃん)
 実はこの話をつい最近、知り合いの警察官に話したんです。
 そうしたら銀座の交番の対応にやはり問題があると言っておりました。

 

クリアファイル 響け♪ユーフォニアム

クリアファイル 響け♪ユーフォニアム

 

 

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com