藤村晃子氏「終戦から77年を迎えた靖国神社 閣僚参拝【8月15日終戦日】大東亜戦争だけではない!日本人が知らない悲話」

こちらです。

www.youtube.com

靖国神社は毎年8月15日に参拝したのですが、今年は少し時期をずらします。 こちらの写真をご覧ください。

ドニミク・カイロ氏  

遊就館の女子職員に撮影してもらいました。

彼は横須賀で開かれた自衛隊さんありがとうデモに飛び入り参加して、それを機会にメールでやり取りするようになりました。コミュニケーション言語は英語ですが、まず日本語で文章作ってグーグル翻訳で英訳しました。

 日本をたつ当日二人で靖国神社にお参りしたんです。 その時、彼から「ブルーリボンバッジが壊れたからほしい」と言われて、ダメもとで遊就館売店で聞いてみました。「ない」との返事だったので、彼の帰国後救う会から取り寄せて彼の住んでいるシカゴに送ったんです。    

    

ブルーリボンバッジに注目を Linked inより

 彼の胸にブルーリボンバッジがついているでしょう。中田が送ったものです。送ったブルーリボンバッジがこのように突けられているのかと思うと感無量です。

 

 なお祝日に掲げている日の丸は靖国神社で購入いたしました。