山田桂一郎候補当選おめでとうございます

 この結果をご覧ください。
 

www.nhk.or.jp

 今から四年前の選挙で現職にもかかわらず、落選しました。
 落選が決まった次の日から駅頭に立っておりました。
 この四年間ずうっと。
 今まで市議を何度か再選果たしておりましたが、いつもビリ当選でした。
 それがなんと今回はトップ当選!
 一度だけ今回お手伝いしました。チラシの証紙貼りです。選挙戦に突入したらチラシに証紙を貼らなければいけないというやつ。
 そのチラシを配る光景にまたびっくりしました。
 10人のうち8人が受け取っていた感じです。
 つまり歩行者が受け取るまでに4年間駅頭に立って「おはようございます。いってらっしゃい!」を繰り返していたんです。
 とても私にはまねができません。
 だって考えてください。
 朝眠くても起き、冬の寒い日でも駅頭に立つんです。別にバイトじゃないからお金が入るわけでもないんですよ。
 維新の選挙のパターンがこれだと聞いたことがあります。
 実際大阪では維新がこういう泥臭いことをやっていると聞きました。
 とにかく山田桂一郎候補、当選おめでとうございます。