JFEホールディングスの株主総会に行ってまいりました

 中田の総会出席の目的は当然不法占拠されている子会社JFEスチールの池上地区について発言するということです。
 昨年はプラカードを掲げて発言しました。
 昨年はですね。撮影禁止までは注意書きで書かれていたけれど、録音NGとは書かれていませんでした。
 しかし今年はNGでした。しょぼいブログですが、通報されたのでしょう。
 こちらにお越しください。
 

note.com

 さて本題です。
 池上地区の件に関してはまず質問として村田春樹先生が二つ質問いたしました。
 昨年池上の土地に関して対処する旨を回答したが、一坪でも取り返したのか。
 池上の土地は不法占拠されていいても固定資産税をいくら払っているのか。
 です。
 一字一句同じではありません。内容的にこういうものでした。
 なお村田春樹先生に関しては
 

ja.wikipedia.org


 
 JFEスチール北野社長が回答しました。
 すでに居住者が生活圏として暮らしているので、手荒なことができない。
 この一年で二つの廃屋を接収した。現在空き家が11世帯あり、接収の計画を粛々と進めている。
 この地区の固定資産税1000万円を納税した。

 まあ、こんなところです。
 中田は「有効活用できない土地のために1000万円払うなんておかしい。国に1000万払うつもりで用意しているのなら、そのお金は今出席している株主に分配してほしい。」と要求しました。
 ホールディングスの柿木社長は「貴重なご意見として承ります。」と返事しました。こういう場合「はいはい、聞きましたよ。しかしあなたの話の通りにこちらは動きませんよ。」というのが本音ですよ。証明はできませんが。

 1000万の固定資産税は今まで知りたかったことでした。具体的な回答を引き出した村田先生には感謝です。
 また、総会に際して株主提案という制度があることをしりました。
 来年はこの制度を利用して、固定資産税の未払いないし神奈川新聞に肩代わりさせることを提案します。むろん両方とも却下されるでしょう。
 その場合は神奈川新聞の不買運動を提案します。